今日の世の中、新しいビジネス用語や概念が次々に登場してきます。それらは企業の新しい常識になったり、ビジネスの前提となったりするものも多く、日頃からの情報収集が欠かせません。
しかし「日々の業務に忙殺されて、新しい知識を入れるタイミングがない」「世間で話題になっているビジネス用語だけど、詳しいところまではわからない」ということも、往々にしてあるのではないでしょうか?そんな方は、本コラムをぜひ末尾までご覧ください。

無料で学ぶ、最新のビジネストレンド!
トヨタレンタリース京都では、京都の法人様のビジネスパートナーとしてお役に立つために、社用車リースやレンタカー関連業務にとどまらず、“今、知りたいビジネストレンド”を、無料のウェビナーを通じて皆さまへお届けしてきました。それが『京Bizウェビナー』。そのテーマは、SDGs、BCP、リスクマネジメントなど、多岐に及びます。
相次ぐSNSの炎上。中小企業も人ごとじゃない!

いまや、一億総SNS時代。従業員の投稿が炎上して企業が足元をすくわれるなどの事案も後を断ちません。炎上を未然に防ぐには?万一発生したとき、企業の取るべき対策は?加えて、デマ風評被害への対応、マスコミの特性を踏まえた危機管理など。企業に求められるリテラシーは、ますます高まっています。
そうした状況を受けて、京Bizウェビナーでは、2025年7月末に『ソーシャルメディア(SNS)リスク対策最前線』を開催。SOMPOリスクマネジメント株式会社の早坂豪氏、那須政治氏を講師に迎えて、企業とSNSとの付き合い方を多角的に学びました。
特別無料公開!『ソーシャルメディア(SNS)リスク対策最前線』
以下のリンクからは、これまでの京Bizウェビナーのタイトルや内容等のアーカイブを一覧でご覧いただけます。
また、『ソーシャルメディア(SNS)リスク対策最前線』については、本コラムを読んでいる皆様に限り、セミナー全編の録画(90分)を、無料でご覧いただけます。「テーマに興味がある」「社内での教育・啓発に活用したい」とご興味をお持ちのお客様は、以下のリンクよりお申し込みください。(※動画の視聴期間には限りがございます。1ヶ月以内にご覧ください。視聴期間内であれば、何度でもご覧いただけます)。

プログラム:
第一部 「SNSリスク」講義
① 従業員の投稿で炎上
② 第三者の投稿で炎上
③ 採用への影響
④ 備え(監視)と初動対応(早期発見と早期対応)
⑤ 質疑応答
第二部 「危機管理広報」講義
① デマ風評被害の実例
② マスコミの特性
③ 危機管理広報の心構え
④ 質疑応答
「無料でいいの?」と思われるテーマと内容!
京Bizウェビナーは、その前身となるウェビナーシリーズを含めると15回以上を数える、京都企業の皆様に定評あるシリーズです。
ウェビナーでは、私たちもともに学ぶ姿勢で講師をお招きし、単なる勉強会ではない、ご担当者の皆様が実務を行う上で必要かつ有益な情報を提供しています。京Bizウェビナーでは、今後もお役に立てるセミナーをシリーズ展開していきます。参加無料、お申し込みいただければどなたでも自由にご視聴いただけますので、ぜひ、お気軽にご参加ください!
いかがでしたでしょうか。
トヨタレンタリース京都では、京都府下の法人様、または個人営業主の皆様に役立つサービスの提供と、情報の発信に努めています。
私たちの信条は、カーリースにとどまらず、お客様ごとのお困りごとに寄り添って対応する、ソリューションのご提供です。
クルマに関するお困りごとやご相談は、トヨタレンタリース京都に、どうぞお気軽にお寄せください。

