商用車の世界で大人気!ハイエースの魅力とは

車種解説

1967年の発売以来、今日までロングセラーを続けるハイエース。快適で機能的、多目的性に優れ、日本のみならず世界中で人気のクルマです。近年ではアウトドアや車中泊のブームから熱い視線を集めるのみならず、もちろん商用車の世界においても、圧倒的な支持率を誇っています。

本コラムでは、そんなハイエースの人気の理由に分け入ってみましょう。ディーゼル車とガソリン車の選び方や、購入がお得かリースがお得か?といったポイントまでを解説していきます。

ハイエースバン

ハイエースのボディ構造は「キャブオーバー」

ハイエースは、ドライバーがちょうどエンジン位置の上に乗り込むかたちになる、キャブオーバーという型式の車で、これはトラックなどと同じ型式です。
一般的なクルマでは、エンジンの収まったボンネットと呼ばれる空間があり、その後ろに運転席があります。しかしキャブオーバーではボンネット分の長さが不要なため、その分のスペースを荷室にまわすことができます。
このためにハイエースは、意外とコンパクトな取り回しのよいクルマでありつつも、広々としたラゲージスペースを確保できるのです。

ハイエースのボディ構造は「キャブオーバー」
ハイエース バン

ハイエース バン

ハイエースの魅力は、多目的に使える広い荷室

このような特徴を持ったハイエースは、ボディサイズをフルに活用した広い荷室が、なんといっても最大の魅力。さらには、トラックとは違って屋根があるため、雨に強いという点も見逃せません。
シートアレンジは容易で、オールフラットにすることも可能。これによってラゲージスペースは簡単に拡大可能です。

ハイエースの魅力は、多目的に使える広い荷室


荷室は積み下ろししやすい高さや広さであると同時に、夜間の作業をサポートするリヤ&バックドアルームランプ等、使う人の負担を軽減する装備も充実しています。バックドアだけでなく、スライドドアの開口幅も広く、挟み込み防止機能付きのデュアルパワースライドドアを設定できるようになっています。

バックドアだけでなく、スライドドアの開口幅も広く、挟み込み防止機能付きのデュアルパワースライドドアを設定できるようになっています。

「仕事の足」として、カーリースの世界でフル活用されるハイエース

ハイエースは、カーリースの世界において、まさに仕事の足として大活躍。製造業はもちろん、機械、食品、工事、福祉等々、多種多様な業種・業務に、商用車として利用されています。

ハイエースは、バン、ワゴン、コミューターの3タイプ

ハイエースにはバン、ワゴン、コミューターの3タイプがあります。バンとは、貨物車のこと。2列目のシートのアレンジによって、人が乗るか、あるいは荷物をたくさん乗せることを選択することができます。

ハイエース バン 特別仕様車 スーパーGL“DARK PRIME Ⅱ”

ハイエース バン 特別仕様車 スーパーGL“DARK PRIME Ⅱ”

バンには3人乗り、5人乗り、6人乗り、9人乗りのラインナップがあります。荷物を運ぶことが主目的の貨物車ですので、ナンバープレートは1あるいは4ナンバーとなります。

ハイエース ワゴン

ハイエース ワゴン
バンが貨物車であるのに対して、ワゴンは多人数が乗るためのタイプ。人が乗ることが主目的のため、シートや仕様がバンとは異なっています。ワゴンは乗用車ですので、ナンバープレートは3ナンバー。乗員定数は10名で、普通免許で運転が可能です。

ハイエース コミューター

ハイエース コミューター
コミューターは、いわゆるマイクロバス。14名までが乗車できます。ナンバープレートは2ナンバーで、運転には「中型免許(8t限定解除)」あるいは「大型免許」が必要です。
ハイエースでは、これらのタイプのさらにその先に、それぞれグレードが分かれています。このように多種多様なバリエーションから、業務・業態にぴたりと合うものを選べるのも、様々な業務分野において商用車として活用される、人気の一因であるかもしれません。

ハイエースの安全性 ―商用車に望ましい、先端の技術

安全面では、Toyota Safety Senseを搭載。

Toyota Safety Sense

安全面では、Toyota Safety Senseを搭載。
車両や歩行者を検知し、ぶつからないをサポートしてくれる、「プリクラッシュセーフティ(歩行者[昼]検知機能付衝突回避支援タイプ/ミリ波レーダー+単眼カメラ方式)」が、全グレードで標準装備されています。
また、はみ出さないをサポートする「レーンディパーチャーアラート」、夜間の見やすさをサポートする「オートマチックハイビーム」も標準で装備。

はみ出さないをサポートする「レーンディパーチャーアラート」

レーンディパーチャーアラート

夜間の見やすさをサポートする「オートマチックハイビーム」も標準で装備。

オートマチックハイビーム

ガラスや壁などの静止物を検知して衝突被害の軽減に寄与し、駐車をサポートする「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」も、2022年4月の改良で全グレードに標準装備となりました。
あなたがハイエースを商用車にするならば、同時に、これだけの先端技術が手に入るのです。

ガラスや壁などの静止物を検知して衝突被害の軽減に寄与し、駐車をサポートする「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」も、2022年4月の改良で全グレードに標準装備
ガラスや壁などの静止物を検知して衝突被害の軽減に寄与し、駐車をサポートする「パーキングサポートブレーキ(前後方静止物)」も、2022年4月の改良で全グレードに標準装備

パーキングサポートブレーキ

ハイエースの頑丈さ ―商用車にふさわしい、熟成された技術

ハイエースは、万が一の衝突の際にも、シンプルであるがゆえに強固なボディ構造がものを言います。また対人事故の場合には、衝突を緩和する設計が採用されています。

最新の車に比べると、ハイエースは比較的重量が重く、設計の古い車かもしれません。しかしそこには時に鍛えられた「熟成された技術」のみが有する実力があり、その頑丈さ、耐久性の高さは、日本の、そして世界中の商用車ユーザから認められているのです。

ハイエースの、ディーゼル車とガソリン車の選び方

ハイエースには、ディーゼルエンジンとガソリンエンジンの2タイプがあります。特にディーゼルエンジン仕様はトルクが強力なため、多くの荷物を載せた状態でも、高速道路であれ山道であれ、ストレスなく運転できるでしょう。燃料が軽油で維持費が安いことも特徴です。
一方、ガソリンエンジンが搭載されているハイエースは、車体価格がやや安く設定されています。馬力にさほどこだわらないという場合には、ガソリン車も選択肢に入ってくるでしょう。

ハイエースを社用車にするなら、購入がお得?リースがお得?

ハイエースは安い車両とは言えませんが、ここまで見てきたように、それに見合うだけの使い勝手とタフネスがあります。さて、では社用車として導入したいという場合、ハイエースを購入すべきでしょうか?それともカーリースが望ましいのでしょうか?
ハイエースはリセールバリューが高いですから、もし導入台数が少なく、自らメンテナンスすることが手間ではない場合は、購入も良い選択肢でしょう。その場合、早く乗り換えては新しいクルマに乗り続けていくと、リセールバリューの高さを活かした運用ができます。
あるいは、複数台を導入したいという場合には、カーリースの方がお得かもしれません。初期費用なしで導入でき、メンテナンス等の煩わしさからも解放されるからです。


トヨタレンタリース京都では、お客様のビジネスについて熟慮し、お客様の真のニーズにふさわしいご提案をさせていただきます。

ハイエースのご購入やカーリースはもちろん、クルマに関するご相談やお困りごとは、トヨタレンタリース京都に、どうぞお気軽にお寄せください。

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